阿蘇高岳
1592m子供の頃に高さを肥後の国と覚えました 阿蘇五岳で最も高い山です
後ろの真ん中が高岳山頂です
ここからは九重牧ノ戸のような
意外と平坦なガレ道を通ります

九州山地の中でも
これほど緑のない山は数少ないです
さすがに現役の活火山です
夏はたまらなく暑いでしょうね

このような荒涼とした道を
東へ縦走します
左右は結構断崖もあり
飽きる事はありません

眼下に高森町が見えてきました
遠くに諸塚山も確認できました

中岳が遥か彼方になりました
高岳へのコースもここから見ると
結構危なく見えます
高岳山頂です
後ろに根子岳が見えてきました
ここから東の方は
草木も茂り緑が多くなります
行ってみましょうかね


大鍋と呼ばれる火口跡の中にある
非難小屋です
立派な建物です
その向う南郷谷方向は断崖です

 

ここから仙酔峡駐車場への
直登ルートです
落石もありそうで
あまり安全ではありません
往復券を買っていますので
今来た道を引き返す予定です

鷲ガ峰が眼下に見えます
ここを縦走する人はすごいですね
天狗の舞台と呼ばれている
大きな踊り場です
右側を通ります
くるりと回ると上に登れます
広くてゆっくり休めます
ポツリポツリつつじが咲いています
あと10日ほどすると
見事な景色が予想されます
高岳東峰はこのようにとても広く
たくさんの人が一度に休めます
この向うに日の尾峠の林道が見えました
そこから高岳根子岳への登山ルート
確認できます
高岳東峰です
根子岳が雄大な姿で
迎えてくれました
その向うに祖母山傾山などが見えます
ここの斜面もピンクの花が数株咲いています
それでもきれいです
最盛期にはさぞかし見事な光景ではないでしょうか
ここでお昼ご飯にしました

登った道を引き返して
麓まで降りてきました
相変わらず、平日というのに
たくさんの人でにぎわっています
麓は最盛期を過ぎていますが
きれいですねそれにしても
あなみでうがどばらだい
鼻水が止まらない
inserted by FC2 system